140字の外

140字に収まらないもの置き場です。始まりは天保十二年のシェイクスピア。

VARIOUS

浦井健治 Live Tour 2023 〜VARIOUS

東京公演マチネ、行ってきました〜〜〜!!!!!!

 

いや最近ブログ書いてなかったけど(書いてるけど終わらなくて下書きだらけになっちゃう)、流石にこれは書くよ!何でも良いからとりあえず書く!もう何でもいいから私の好きだったところコレクションを発表します!みたいな感じで書く!と思って今書いてる。だってめちゃくちゃ楽しかったんだもん…………………何かしら残しとこ………

 

さて、前置き長くなると書き終わらなくなることは分かってるので、もう好きな話を冒頭からします。大事なのは勢い、勢いで行こう。

 

 

 

まずはこれ。

衣装が大天才!!!!

ありがとうございます!!!!!え、もう本当に今のところTwitterで私のしてる話7割衣装から派生した話みたいなところがあるぐらい、本当に今回衣装が天才だった。浦井さん、それはもう大変格好良いんだけど、ご本体がまず最高に格好良いんだけど、今回の衣装が天才すぎて137076割増しで本当に格好良かった。これを書いている今はまだ写真も映像も上がってきてないので、私の頭の中にしか存在してないんだけど、本当に本当にあの、お色直し後(?)のあの、あの3つ目の衣装が本当に………………本当に…とっても良かった……………………………………めちゃくちゃ似合ってるし……………きらきらでひらひらで…………華やかで煌びやかで格好良くて和洋折衷の色気もあり………………………本当に………あの…すごい良かったです。めちゃくちゃお似合いでした。ふせったーの中では「現代に現れし王次みたいな衣装」とかひっそり申しておりましたが、格好良さと色気と眩しさと雄々しさと諸々が限界突破しててちょっと登場した瞬間衝撃がすごくてしばらく呼吸の仕方を忘れてた。本当にすごい、何だあの衣装。呼吸を奪うタイプの衣装だった。私が好きになってから見た浦井さんの衣装の中で一番好きかもしれない。ありとあらゆる方向になんかわからないけどめちゃくちゃ好きでした。日本語がひどい、ごめんなさい!

そんなわけで、もちろんあの衣装もめちゃくちゃ素敵だったんですが(私の観測範囲だけでもあの衣装になぎ倒されている人は沢山見かけた)、最初の赤のポップな感じの衣装も好きで、というのも私は赤を纏っている浦井さんがとても好きだからなんですが、最初からとても好きな浦井さんが出てきたので…ちょっと困ってしまった。最初から好きな浦井さんが出てくるなんてそんな…ねぇ……心の準備がさ…ちょっとこう……びっくりしちゃった………。浦井さんって赤が本当によく似合いますね………。それはさておき、ゲームっぽいオープニング、からのバナナココナッツセット🍌🥥!のポップな雰囲気にぴったりな赤だった。周りの方々も含めてカラフルな感じがかわいかった(飲み物も担当カラーになってた?)。マイクも赤だった。色担当あるの、アイドルっぽくもあるし戦隊モノっぽくもあるな〜とか考えてた。浦井レッドだった。続く衣装、生着替えで(言い方)お召し替えされていた二つ目のフード付きの黒い衣装も、その衣装の時の楽曲の雰囲気に合っていて素敵でした。私はオーバーサイズなお洋服を着ている浦井さんがとても好きなんですが、ゆるっとしたシルエットのこれも好きでした。この衣装といえばデスミュ観てみたかったなぁ……と何回でもなる話をしたくなる。観てみたかったなぁ。浦井さん、黒が好きと話されているのをよく聞くけど、当たり前に黒も似合う。浦井さんが黒を着ると黒に勝ってるからすごいなと思う。浦井健治with黒にしてしまうパワーがある。私は布面積の多い黒を着ると完全に黒に負けて呑まれます(聞いてないです)。

さて、お色直し後の衣装の破壊力があまりにすごくて他の記憶が飛びかけたんですけど、今回本当に、衣装が全体的にとても好きでした。いやでもやっぱり最後に言っておこう、あのお色直し後の衣装、本当に本当に最高でしたありがとうございました…………………浦井さんの魅力をこれでもかというぐらいたっぷり引き出すような……最高の衣装でした……あの衣装の写真集欲しい…………

 

 

お前、my girl、君

なんか開発途中のAIが作った小説のタイトルみたいになっちゃた。何の話かと言いますと、行った人はわかるはず、VARIOUS、「お前」にもなれるし、「my girl」にもなれるし、「君」にもなれる。してくれる。上手前方ブロックにおりました私は、かの曲のかの歌詞の「お前」にしていただきまして(ちょうど上手に来てくれたので)無事に昇天いたしました。CDは何回も聴いているので、VARIOUSの曲の歌詞も浦井さんの声もすっかり耳に馴染んでいるし、「この曲のここの歌い方がすごい好き〜」みたいな箇所が沢山あるし、たぶんもう多分浦井さん本人より沢山聴いてるんじゃないかなと思うし、そのぐらい耳は慣れているのに、やっぱり目の前で歌ってくれると新鮮に「ハーーーーーーーーーーこの曲を歌う浦井さん、好きだな……………?!」となります。加えてライブだとyouの対象がこっちを向いてくるのでウッ…となる。センブロで「愛しのmy girl」浴びてたセンブロの民たちもさぞかし幸せだったであろう………。全部の曲のyouが客席に向いているわけではないだろうけど、それでも向けてくれている曲も沢山あって、普段曲を聴いていて「あなた」とか「君」とか「お前」とか歌詞に出てきた時に、基本自分を素通りしてどこかの誰かに向かう矢印としてそれを聴いてしまいがちな私は、現場で不意打ちでこっち向いてくる矢印にぶっ倒れそうになります。浦井さんめちゃくちゃ矢印向けてくるのでその度に「んぎゃっっっこっち向いてる………」ってなる。慣れない。でも何ですかね、浦井さんから招かれた空間に向かうと、こう、こちらが向けて飛ばしている愛情量の500倍ぐらい返ってくる感じはあるので、どばーーーっと愛情をいただいて、抱えきれなかった分はお土産にも貰って帰ってくる感じはあるので、youがこっちに飛んでくるのもそりゃあそうだというか、懲りずにびっくりはするんだけど、「ウン、そうなんだよなぁ………………」みたいな、ノックアウトされて床で大の字になりながらも納得しているみたいな感覚になります。

 

 

スパークル

スパークルの演出が全体的にめちゃくちゃ好きでした。視覚記憶が弱いので詳細は思い出せないんだけど。VARIOUS(CD)で浦井さんの歌うスパークル、原曲より更に眩しくて澄んでいて、早朝の森の澄んだ空気みたいだし、何の不純物もないどこまでも透き通った水みたいだし、水面の上できらきら光る朝日みたいだし、何というか、よりファンタジックで、すごく純度が高いなぁと思っていて。そういう印象があったので、あの上から客席に降ってくるきれいな照明の光も、浦井さんの周りを舞う「君」の概念みたいな軽やかで真っ白で眩しい存在も、私が事前に持っていた"浦井さんの歌うスパークル"のイメージと一致して、美しくて眩しくて清らかで、すごく好きだった。綺麗な世界を見たなぁ。

あとこれはふせったーにも書いたんですけど、「この世界のような教科書のような笑顔」の少し前(「君は僕の前ではにかんでは澄ましてみせた」との間?だった気がする)あたりで、この世界の教科書のような笑顔をしていた浦井さんが最高にキュートでした。すごいウルトラスペシャルミラクルキュートスマイル、120点満点の教科書みたいな笑顔だった。教科書に載せたらいいと思います。

 

 

私は立ち上がる⚔

曲が始まり、あ、アーサーさんだ…………………!と思った数秒後、(いや、あれ、このアーサーさん、私の知らない人だ………………?)となった。キングアーサー期間中何度も聞いた、一幕最後の最高にテンションが上がる、めちゃくちゃ格好いい私は立ち上がる。すっかり剣を使いこなし、騎士たちの中心に立つ我らが王アーサーが最高に格好良い私は立ち上がる。「民、アーサーさんに着いていきます!」と民心が完全に出来上がる私は立ち上がる。そんなこの曲を数ヶ月ぶりに聴ける、数ヶ月ぶりにアーサーさんが見られる…………!と目をキラキラさせたのも束の間、なんか、元のアーサーさんの格好良さに加え、格好良さが違う方面にも爆発していて何か色々ヤバい格好いい生物がいてちょっとむしろ怖かった。あの、書き始めておいてあれなんですけど、ちょっと衝撃が強すぎてあんまり記憶に残っていない。これはあの、例のとんでもない衣装なんですよ。とんでもない衣装着て、数ヶ月ぶりのアーサーさんで、しかもKAよりもさらに剣振り回して、最高に格好良く踊ってるわけじゃないですか。まずあの衣装の時点でだめなのに、KA通いの日々を思い出すあの曲を聴けば、最高に高まる一幕最後の群舞の中心に立つアーサーを思い出し、ブリテンの民だったあの頃(そんな経ってない)の記憶がぶわっと蘇るわけですよ。アーサーさん…ってなるんですよ。でも目の前の人、明らかに私の知ってるアーサーじゃないんですよ……………なんか色んな意味で最強のアーサーさんいた…………………格好良さに遠慮がなかった…………こう、アーサーさんって内に秘める、留めておかなくてはならない、一人で抱えなければならないものが沢山あってしんどい人だと思うんですけど(雑にまとめてごめんなさい)、胸の内に青い炎を静かに燃やしているような人だと思うんですけど、VARIOUS限定版アーサーさんは、なんと言いますか、だいぶ(色々)(そう、色々)開放していて、どっかーーーーーーーーんと魅力が洪水のように客席までなだれこんできまして………そう……なんか…やばくて……記憶があんまりないです。なだれこんでくる何かやばいものに呑まれてアワアワしてたら終わった。剣くるくるしてたことと訳わからんぐらい格好良かったことしか覚えてないです。新種のアーサーさんをありがとうございました。

 

 

 

(いっこだけちょっと挟みます)

グッズ、買えなかったな…

良いことだけ残しとこ〜とも思ったんですけど、すみません、ちょっと一言だけ……グッズ買えなかったな…。今回会場がまぁこう、グッズ売るのに適してない形というのもあるのかな〜とは思いますが(並ぶスペースが圧倒的に足りてない)(グッズ列、建物の上手サイド(?)側で1階〜5階まで上がって5階からロビー通路通って下手サイド(?)の階段5階〜1階まで続いてて、一応列の最後尾までぐるぐるして追ってはみたんだけど、追っただけで「なんかもういっか………観る前に体力ゲージ消費しちゃいそう……」となってしまった。待機の階段暑かったのもあり)、あまりにこう、グッズ気軽購入難易度が高かったな…と。まあ先行物販時間枠に行けよって話ではあるんでしょうし、私はグッズのモチベが今回そこまで高くなかった(単純にその日早く向かう気力と行列に並ぶ体力がなかった)(グッズのラインナップ自体はめちゃかわいかったよ!)ので、まぁ良っか〜ってなっちゃったんだけど、でも、とはいえもう少し、気軽にちょろっと買えたら良かったよね………🥲とは思いました。予約販売あったら良かったですねぇ…。マチネ、公演終了後、パンフしか売ってなかった(他は全部完売してた)ので、パンフだけ買ってお家に帰ったんですが、せめてなんか記念に一つぐらいはお土産欲しかったな……という気持ちも残りました。ペンライトとか贅沢は言わないからさ……お写真とかアクスタとか……(全体的にもう少し在庫あったら良かったですね……) (客の購買意欲が予想以上だったのかな……)何かしらお持ち帰りできたら嬉しかったな………また今度の機会で買うね……

そんなわけでグッズ列並び怠惰人間、残念ながらハートのペンライトは掲げられなかったので、イマジナリーハートペンライトを点灯して着席していたわけですが、どこかで浦井さんが「心のペンライト」って言ってくれたのでめちゃくちゃ喜んで点灯しました(心のイマジナリーハートペンライトを)。私が犬だったら多分めちゃくちゃしっぽ振ってたと思うあの瞬間。「心のペンライト、心のペンライトついてるよ!振ってるよ〜〜〜😭!!!!(すき〜〜〜!!!!)」ってなった。グッズ買えなかったなァ…の淋しい気持ちが少し成仏しました。すき。

 

 

 

さて、早いけど総括!

めちゃくちゃ………

①格好良い

あの………VARIOUS、浦井さんがめちゃくちゃ格好良くなかったですか……………?えっ…いつも言ってる……?まぁそれはそうなんですけど………でもなんか……めちゃくちゃ…とても…格好良かったんですよ……びっくりしちゃった……。やっぱり衣装のパワーは大きい気もする。かの衣装着てる浦井さん格好良さが爆発していて、登場してしばらく「…え、えっ……えぇ………?」で、逆に記憶が全然残ってない。悲しい。でも映像化されるって言ってたからあの天才衣装の浦井さんも残るはず、嬉しい。記憶に頼れない時は記録に頼るしかない。楽しみにお待ちしております。あっ話がまた衣装に持ってかれた。

いやーー、なんかもう、すごく、格好良くて…………。選曲もね、色んな浦井さん、そう、それこそVARIOUS!な浦井さんを楽しめる並びになっていて、かわいい浦井さん、恐ろしい浦井さん、眩しい浦井さん、強い浦井さん、楽しそうな浦井さん、ダークな浦井さん、優しい浦井さん、あったかい浦井さん(そろそろ浦井さんがゲシュタルト崩壊しそう)(だんだん浦丼さんに見えてきた)、と沢山の浦井さんの顔を見られてとても楽しかったんですけど、そんな中でも、「格好良い浦井さん」の""格好良さ""がさぁ………………なぁ……という話です。浦井健治という、恐ろしく格好良い生き物………。おんなじようなことずっと言ってるんですけど、如何せん記憶が飛んでるから抽象的なことしか言えないんですね、ごめんなさい。でも、あの空間には確かにめちゃくちゃ格好良い生きものがいたんです…いたんですよ…幻じゃないもん……トトロ見たもん………………………

 

 

②楽しかった!!!!

VARIOUS、めちゃくちゃ楽しかったです。あの日、気候なのか何なのかあんまり朝はコンディションが良くなかったんですけど、帰り道にはめちゃくちゃHAPPY元気マンになってた。渋谷の人混みも爆速で通り抜けて電車までニコニコで辿り着けた。やっぱり人間、太陽(うらいけんじさん)を浴びると元気が出るものですね。

まず、始まりがバナココだったの、「さ〜〜あ今日はとことん楽しんでってね〜〜〜!!!」のパワーを感じて、最初からあっという間にVARIOUSランドに連れて行ってくれて最高だった。「あ、バナココのイントロっぽい音……?くるのか……?くるのか……?きたーーーーー!!!!」みたいな満を持してのバナココ、満を持しての浦井さん登場!!から、とても高まった。めちゃくちゃ高揚感あった。このポップで楽しくて明るくて幸せな空間に、あ〜〜楽しみにしてたこの場所にようやく来れたんだな〜〜〜!という実感が盛り盛りになる始まりで、最初からすごく楽しかったし、本当〜〜にあっという間で、当たり前に最後まで楽しかった。体感として「あぁ、そろそろ終わっちゃうのかな……」とか思って、「いや気のせいかもしれない、わたしの気のせいで、本当は実はまだ30分しか経ってないのかもしれない……」と思い込もうとしたら、ちょうど浦井さんが「そろそろ最後になってきましたが…」みたいなこと言うから「ヤダーーーーーーーー終わらないでーーーーーーーーー」って私の中の5歳児がダダこねてた。楽しい時間って何であんなにあっという間なんだろうね………?

VARIOUS、浦井さんの、今日この時間はとことん楽しんで、盛りあがって、笑って、幸せになって、満たされていって欲しい、という気持ちがすごく伝わってくる時間だったなぁと思います。幸せな気持ちで満たされた、カラフルな風船をお土産にプレゼントしてもらったような。あの空間で感じた楽しくて幸せな、色とりどりの記憶と、浦井さんからのたっぷりのパワーと愛情が詰まった風船。もちろんこの時間にもいっぱいあげるし、持ちきれなくて余った分はお家に持って帰ってねー!って手渡された気がしちゃうぐらいには、今回も沢山受け取ってきたなぁと思います。浦井さんは一体いくつ風船を持ってるんだろうなぁ。浦井さん、本当にすごく、与える人だよなぁ、と行くたびに思う。私も客席から少しぐらいは返せていると良いな。できるのは与えてもらったものを楽しむことと全力でばっちばちに拍手することぐらいだけど。どうか届いていますように。

 

 

③好き

うーーーんやっぱり私、浦井さんのこと、めちゃくちゃ好きだなぁ………と思いました。

浦井健治という人の安心感と、あったかさと、パワフルさ、本当にすごい、と毎回実感する。やっぱり生で見ると、浦井さんから招かれた場に存在すると、会場の空気が浦井さんの発するパワーと愛情で満ちてるし、それをずっと浴びてるわけで、すごい全身で「あーーーーどんどん私の充電が満たされてゆく…………」と感じる。普段役で見る時、役のエネルギーとして客席にビリビリと届いてくるものが、浦井健治さんとして存在する浦井さん主体の場だと、会場のお客たちに向かってまるごと直接どっかーーーーーんと飛んできて、対象が全部こっちというか、全部降ってくるので、なんかもう、本当に、満たされた…………………………(完敗)となる。毎回言ってる気がするけど何回でも書いちゃう。浦井さんがお芝居をする場も、それを観に行くのも大好きだけれど、浦井さんが浦井さんとして立っている場も、歌っている場も、話している場も、やっぱりめちゃくちゃ好きだなぁと思います。浦井さんという人が好きです。浦井さんが毎回毎回「大好きだよー!!」と伝えてくれるので、こっちも負けじと大好きなんですよーーー!!!と返したくなる。愛に溢れた人は愛に囲まれるのだなぁと浦井さんを見ていると思う。

愛情はギブアンドテイクではないけど、やっぱり個人に愛情のバッテリーみたいなものはあって、浦井さんはめちゃくちゃ保有量が多い人だと思うから、それを周りの人に、ライブの時には私たちに沢山与えてくれて、私はそこで少ない充電を毎回毎回たっぷり200%ぐらいに充電してもらって、そうすると満ち足りた気持ちになれて、それを誰かやどこかに手渡せる余力が生まれるんだな、みたいなことを思う。だから、giveの循環の大元になれる浦井さんのことを、本当にすごいなぁと思うし、やっぱりその保有量に毎回新鮮にびっくりする。愛がでかい。少エネ省エネ人間の私は充電をいつも満タンにはできなくて、30%ぐらいの感じで毎日なんとか凌いでるけど、たぶん沢山分け与えられるような愛溢れる人間にはこの先もなれないだろうけど、それでも貰ったgiveをちゃんとありがたく受け取って、余裕がある時にはちゃんと周りに渡して回していけたらいいね、と浦井さんの場に行くと素直に思えたりする。与えられて、与えて、の循環に、できる時には入れたら良いな。

 

 

 

さて、そんなわけでVARIOUS、とってもとってもとっても、楽しかったです!!

Pieceを出した時は悲しみややり切れなさの中、それでも前を向いていこう、ちゃんと繋がっているよ、というような想いを伝えていたけれど、今回はカラフルな風船を未来に飛ばしていこう!楽しく明るく!🎈という気持ちを込めた……(ニュアンス)というようなことをどこかのインタビューで話していた気がするけれど、浦井健治 Live Tour 2023 〜VARIOUS〜もそのまんまCDのメッセージが表れたような場でした。今日はこの空間でとびきり楽しんで、笑顔になって、明るくなって、幸せになって、心の風船もたくさん飛ばして行ってね!という場が作られていて、オープニングで登場した瞬間から「今日は最高に楽しいところまで連れて行くよ〜!!」と言われたような気持ちになったし、実際めちゃくちゃ楽しかった。VARIOUSのCDと同じくいろんな浦井さんが見られて、聴けて、カラフルな遊園地みたいでとっても楽しかったです。メリーゴーランドも観覧車もお化け屋敷もジェットコースターもなんでもあった。色とりどりな浦井さんを沢山見られて幸せでした。

 

長々ゆっくり書いてたら、とうとうVARIOUSも最終日、最後の回がもうやってくる時間になってきてしまった。最後まで楽しく元気でHAPPYな場になりますように。今はもうこちらも晴れているので、安心した気分で祈っておきます!

それでは、浦井健治 Live Tour 2023 〜VARIOUS〜、最高に楽しくて幸せな時間をありがとうございました!!🎈🎈🎈